blog
野菜作りを中心とした日常ブログです。
  • TOP
  • 孫をみて思う

孫をみて思う

雑記

久しぶりに娘と孫が一泊できた。孫は女の子で5歳、手をつないでも小さな手で、靴もおもちゃのように小さい。Tシャツもズボンも下着も小さくて布団も半分以下で十分だ。小さなおめめやおくちもかわいい。

私が長女を生んで、年子で長男が生まれて、その後5年明けて次男が生まれた。すごく毎日が忙しくて子育てや家事でバタバタの毎日だったのは覚えている。でもなぜか思い出そうと思っても、具体的な毎日が思い出せない。あんなに小さくてかわいい時、毎日何で遊んだか、ご飯はどうしていたかとか、お風呂はどうやって入れていたとか小さな毎日をすっかり忘れている。おぼろげな記憶しかない。

日記でもつけていれば、ひもを手繰るように思い出すかもしれないがそれもない。写真で写っているのでこんな感じだったとは思うが、、、特別な出来事があった時はその感情も覚えているが、それ以外の平凡な毎日は後から思えば時間という、空気近いもののように形がない。

ただ、その時間の中、子供は成長して息子など私よりずーとおおきくなった。娘は子供を産んで私をおばあちゃんにした。私は年をとった。過去は戻らない。ひょっとしてもう少し教育ママだったら子供は違っていたかもと思っても、それで良くなったかどうか、結局変わらなかったかもしれないしわからない。それを今思ってもしょうがない。

昔は昔、充実していただろう毎日も忘れていく、だから何事も思いわずらうことなかれ、明日は明日の風が吹く、大切なのは常に今現在だと思おうと思う。今をまじめに生きていればそれでいいと思う。

Topics