春の野菜、ネギ坊主のてんぷら






もう夏野菜の準備、9日まで仕事でそれもいい天気で気持ち焦った。早く堆肥、石灰、肥料の土つくりをしないと。
畑にはエンドウ、スナックエンドウが大きく伸びていた。エンドウは一か所に4つくらい苗が出ていて、そのままなので込み過ぎるくらいだった。弦もごちゃごゃだったので、とりあえず、ひもでかこった。
スナックエンドウはさみしいくらい芽が出ていなかったのでスカスカ、残念一番好きなのに。
白い花が咲いていた。野菜の花の中で一番可憐でかわいい。もう一カ月もすると実がなりそうだ。
玉ねぎは失敗ではなかった、黄色い葉は全部きれいな葉に置き換わっていた。小さいが早稲ではないので、このくらいでちょうどよいのではないかと。


そら豆はずいぶん背が伸びていた。花もいっぱいあった。このままでも収穫は十分に思えるが、毎年今くらいに根から離して硫安を少し置いている、そうすると上の実まで良く実が入る。昨日置いておいた。
ニンニクは初めて6個作っているが大きく出来ているように思う。いつ収穫が知らないので、今度調べてみよう。楽しみだ。
普通のネギにねぎ坊主ができていた。なので食べるのに根っこから切ったりした。明日は2本くらい残して掘りあげて、軒下につって置こうと思う。トマトなどの苗を植えるときにコンパニオンプランツで一緒に植えている。病気予防にいいらしいし、ネギもきれいに大きくなる。
レシピを見るとネギ坊主も食べられるらしい。てんぷらにすると美味しいとあったので昨夜作ってみた。ネギの種っぽさはなく。塩をつけて食べると美味しかった。辛くもなくにがくもなかった。いつも捨てていたけど、これからはてんぷらで食べよう。栄養もありそうだ。今年の発見第一位かも、、、。



