大根の漬物つくり



畑のにょきにょき大根ももう限界で、最近天気良すぎて水分が土になかったのか、少しすが入りかけていた。見た目は汚いけれど、厚めに皮をむけばこれでもシャキシャキの大根だ。しかしでかいし、本数もかなり残っている。
このままではしなびてしまうので、一本だけ試しに薄めにきって3日ほど干すと、少ししなっとしてかさが小さくなりバリバリになった。それを甘酢につけてみたら案外やめられないくらいおいしかった。日持ちもしそうだ。それで全部この漬物にしようと思う。
一夜干しの網で干しているが、一段1本なのでちょっと全部するには一週間はかかりそうだ。
だけど、このまま残っている大根がしなびてしまっても、どうせ干して水分を抜くのだから、大丈夫のような気がする、ちがうかもしれないけど、、、。
大根のおでんも、煮ものも食べ飽きてしまったし、切り干し大根も去年のがまだ残っているし、こんな見た目で少しすが入りかけているので、誰かにあげるのも迷惑だろうから、漬物が一番いい。少し歯ごたえのある甘酢漬けが、とまらないほどお箸がすすんで、千枚漬けのようにごちそうぽくなる。
大根の終わりは冬野菜の終わりで、これからは夏野菜が出来るまで収穫はなく、こんな気立ての悪い大根でも少し名残惜しいきがする、なので最後までしっかりいただきたいと思う。。



