夏野菜、雨ごとに成長著しく




梅雨が始まり、水やりは少なくなってきた。雨ごとに成長が著しく、プチトマトはやはり、ジャングルの様相、毎年のことだ。ただ、粒は小さくなるが量は半端なく出来る。赤いところを目指して手を伸ばして採るのが、案外好きなのでいつもまあいいかとほったらかしだ。トマトはまだ青い。
スイカは一つは10センチくらいに大きくなっている。弦が伸びてきているが、場所を広げられないので折り返して重ねている、全部で4個は大きくなってきていた。
生姜はなかなか芽が出なかったが、やっとここまで伸びてきた。1メートルは大きくなるだろうか。ここまできたら、成功だと思う。場所的に日が当たり過ぎる場所なので、水を切らさないようにしなければ。ほんとは陰になる場所を好むので、トーモロコシとか里芋に隠れるように植えたら良かったかな。
えだまめも少し実ができてきた。これからカメムシがつくかもしれない。カメムシえだまめか゛すごく好きみたいなので、それどうやって防ごう??


一雨ごとにきゅうりが大きくなってきた。一気に実ができそう。いっぱい小さなのができている。
エンドウの後の支えを利用して、弦ありインゲンの種を植えたのが大きくなってきた。サンド豆というくらいなので、3度種がまけるという意味みたい。豆まきも6月に入ってからだったが、弦なしのインゲンも植えているので、それが終わった後くらいに、ちょうどよく収穫じきになると思う。ちょっとまき過ぎた。多すぎな気が、、


トウモロコシの穂が出ていて、その穂が下に落ちて実が出来る、もうすぐ実ができてくる。そうなると動物やカラスの大好物なので、採られないようにオレンジの網をかけた。ほんといろいろ、いろいろ、、、。



