玉ねぎ、今から失敗ばかり




最近、ブログを更新していなかった。忙しかったような、ただブログを更新するくらい忙しかったとは言えないかも。例年通りの事の繰り返しの毎日だった。
今日から日々の更新を再開しようと思う。日にちをづらして、今までの事を上げようかなと。
キャベツ、大根、白菜、ブロッコリー カリフラワーは順調に大きくなっている。しかし虫よけにトンネルをかけたままなので、それをとるとどんなことになっているかわからない。次は取って写真を撮ろうと思う。
寒くなってきたので蝶々もいなくなってきたので、外してもいいくらいは大きくなってきた。
問題は玉ねぎ、今年初めてトレイに種をまいた。玉ねぎの培養土でまいたので、芽は出たけれど、一つの枠に2.3個まいたのが、良くなかった。
大きくなってから 一つになるように間引いたが、根がはびこっていたのか、残った苗の根を痛めたかもしれない。抜かずに切ったらよかったけど、それも時間がかかるので、つい引っ張った。
苗が大きくならないのは、巻く時期が遅すぎたのかもしれない。
又は畑においたときその前に、まだ、小さすぎるので化成肥料をぱらぱらまいてから置いたが、底から根が出てきていて、肥料に当たって悪くなったのかもしれない。
来年はやはり土に種をまこうか。いや、もう一度失敗を踏まえて挑戦してみようとも思う。失敗の理由はこれらが原因か正解はわからないが。
今年は結局ホームセンターで、200本苗を買った。400円×4 けっこうした。
苗が長いので半分に切って植えた。長いと土についたときの病原菌が、のちに病気を招くと何かで読んだ。が、ほかの本には切るとそこから菌が入りやすいとも書いてあった。もう、いろいろ読み過ぎかも、、、。
穴あきマルチに一本づつ、買った苗を植えた。あんがい細くて5mmくらいだったと思う。今なら7mmくらいのでも良かったが、大きな玉ねぎは、悪くなるのも早いので、小さいのでもいい。
これが200本、疲れたーー。この数のまま収穫まで行けばいいのだけれど、根きり虫にやられるとだめになるのも必ずあるからなあ。
それにしても植えるとき、スポスポ 穴が落ちる、モグラの穴がいっぱい通っている。よく考えるとここに、家で落ちた落ち葉をいっぱい入れていた。
それでミミズが多くなって、それを狙ったモグラが来たと思う。一応穴をつぶしながら植えたが、モグラはまだいるのかもしれない。もう、落ち葉を入れる畝も考えないと、、
残りの畝にせっかくの失敗の細ーい、トレイの苗も植えた、200本くらいになったか。この細さトレイから外すのも大変だった。
外し方が後の方でつかめた。トレイの端っこを持ち上げて、斜めにすると、穴の土がトレイから外れてスポット抜けた。しかし、これがわかるまでにぐちゃぐちゃに抜いた苗も多かった。この抜き方は来年覚えておかなくっちゃ。
これも大きくなるだろうか。ネギ類は案外タフなので、スープに丸ごと入れるくらいの玉になればいいけど。収穫時期になると必ずベト病が出てくるし、ほんと玉ねぎは難しいと思う。
今後、その成長ぶりを載せていこう。



